SSブログ

ついに99に、次は09=夏の終わりの出来事② [人生の午後三時]

耳障りな「ピ~ポ~」が、家の前に停まった。

「こちらですか?奥ですねぇ~、入りますよぉ」
妻に案内されて、救急隊の方が入ってくる。
「はい、大丈夫ですよぉ、楽にして…」
「すいません…」なんか申し訳ない。大した税金も納めてないのに…
一人が妻に対して、落ちついて、短く、必要充分な質問と確認。
もう一人が搬出ルートを点検。
「ここから行くしかないね。狭いけど…」
「はぁ…すいません…」狭い家だけど、まだローンが残ってるんです。
「じゃ、奥さん、保険証持ってください」
「ちょっと、動かしますよぉ。大丈夫ですからね」
二人でゆっくりと運び出される。

玄関を出る、いや出される。
見なれたはずの玄関も、寝ころんでは初めて。

IMG_7479.jpg

暮れかけた空が、白樺の枝の向こうに見えた。
(まだ明るかったんだなぁ?)と妙なことが気になる。

嫌な汗で濡れた肌に、風があたるのを感じた。

 

それは、確かに…夏の終わりの風だった…

救急車に運び込まれる。
「奥さん、火の元、戸締まり」救急隊員の確認の声。
「はっ、はい」なんだぁ…そういう返事もできるんじゃないか?
「とりあえず脳外科に行こう、連絡して…」
数分おいて、車はゆっくりと走り出した。

ピ~ポ~!ピ~ポ~!を聞きながら…
救急車の天井を眺める余裕もなく目を瞑って眩暈に耐える。
強烈な吐き気が、時間をおいて襲ってくる。
冷や汗がゆっくりと首筋を流れている。

(これは…かなり危険な状態なのか…まさか…)
どんどん不安が大きくなる。
やってきたあれこれとやらなかったあれこれが頭に浮かぶ…
病院まで…とても長い時間に感じられた。
実際は、時間にして10~15分で到着。

手際よく運び込まれていくと…
医師が顔を覗き込んでくる。
「聞こえるぅ?大丈夫ですかぁ?」いや…こちらがお聞きしたいのですが…
「は…はい…」とりあえず返事だけはした。
「とりあえず…CT撮って…それからだね」

(えっ?やっぱり…危険…もしかして…死ぬ…)
結果が出るまで長い長い時間?実は数分だったようだが…

脳裏にいろんなことが浮かんでは消える。
思えば、やり残したことのなんと多いことか…
願って、叶わないことばかりが思われる。

表彰されるほど善いこともできず…
新聞に載るほど悪いこともせず…
まったく男として、つまらん人生だったなぁ。

あっ…意識があって話せる今のうちに…
辞世の句とか?遺言とか?言っておかないとなぁ…

9-10.jpg

 「つゆくさと瞬きあえばちいさき身」   澁谷道  

でも…自分の預金通帳とか?どこにあるのかなぁ~?
考えてみると、ユニ○ロで買ったパンツから…
給料の振り込まれる口座、通帳、印鑑、生命保険の証書等々…
すべて妻が、いや妻しか場所を知らないんだよなぁ~?

まったく…つまらん人生だなぁ~…

そう言えば…
高校生の頃にパトカーに乗って(乗せられて)…
子供が生まれて、市のイベントで一緒に消防車に乗った。
そして、ついに救急車に乗ったので…
あとは…霊柩車に乗るだけかぁ…

思考は激しく浮き沈みしつつ…確実に覚悟の瞬間へ向かっていく。

長くなりそうなので…
飽きられつつも…さらに次回へ続く…

今日も訪ねてくれてありがとうございます。

夏を乗りきったあなた…
明日は、秋風に想い出を振り向いてくれますように…
おやすみなさい


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

春分

書いているということは大丈夫だったわけですし、その意味では安心して読んでます。
by 春分 (2008-09-14 07:53) 

selybar

冷静にご自分を観察なさっていて、さすがGUSUKOさんですね。
なかなか得られない経験ですもの。
大事でなく、良かったです。
by selybar (2008-09-14 14:03) 

GUSUKO-BUDORI

春分 さん>
ありがとうございます。
なんとか大丈夫でした。

selybar さん>
今だからこんな風に振りかえることができます。
その時は、とても、とても…情けない状態でした。
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-15 19:57) 

ミヤ

経過が気になって読みました。というしるしにナイスを押しました^^
by ミヤ (2008-09-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。