SSブログ

『○○は突然に…』=夏の終わりの出来事 [人生の午後三時]

それは、夏の終わりのある日の出来事。
久しぶりに仕事を休んで、のんびりと過ごした。

陽射しはまだギラギラと強いけれど…
窓から吹き込む風は、どこかしら夏の終わりを感じさせる。

IMG_7452.jpg

※写真は本文と関係ありません

好きな「探偵小説」を読み返して…
時折近づいてくる眠気に抗うこともせずに微睡む。
予定も何もない…空っぽの時間を無駄遣いする幸福。

暑さもやわらいできた午後5時。
すっかり弛んだ心と体を投げ出していると…
「夕食の買い物に行くので運転せよ」との妻の命令。

「はい、はい…」と生返事しながら立ち上がる…
いや…立ち上がろうとした…その瞬間!


「ぐるぐる~???」
部屋が、壁も天井も、ぐるぐると回っている。
「あれれ~??」
立ち上がったはずの身体は、床にのびている。
頭が上げられず…息が荒くなる…そして、強烈な吐き気が襲ってくる。

「なっ?なんだぁ?こ…これはぁ?」
頭を動かそうとすると…また、ぐるぐると目が回る。
身体中から、嫌な冷や汗が吹き出してくる。

「あら?どっ?ど~したのぉ?」
妻の間延びしたような暢気な声が聞こえる。

「うっ…動けねぇ…気分が悪い」頭を動かせないまま応えた。
「えっ?大丈夫~?」さすがにいぶかしげに聴いてくる。
「うん…大丈夫だ…」まったく根拠はないのだが…。
「顔色悪いよ…汗も…」少し焦っているようだ。
「少し…休めば…大丈夫だ…」もちろん、まったく根拠はない。
「おかしいよ…病院に行ったほうがいい…」かなり焦っている。
「いや…大丈夫だ…たぶん」少し自信がなくなってくる。
「起きられる?車に乗せていくから…」さっきは運転しろと言ったのに…
「う~ん…無理かも…」いや…まったく無理だ。寝返りさえ無理。
この間…眩暈は治まらず…冷や汗は吹き出す…吐き気は襲ってくる。

「動けない…動けないのね?」
「うん…無理みたい…」渋々認めざるをえない…
「わかった…もう…救急車を呼ぼう…」妻からの宣告。
「えっ!?そんな…」抵抗しようにも身体は動かない。

かくして…生まれて初めて救急車に乗ることに…
kyukyu_1_.jpg資料画像

この時は「まいったなぁ?大袈裟だなぁ…」などと考えていた…
どこか他人事のような感覚で、近づいてくる救急車のサイレンを聞いていた。

長くなりそうなので…次回へ続く…


今日も訪ねてくれてありがとうございます。

思いどおりにいかないあなた…
明日は、その身体と心の自由を満喫できますように…
おやすみなさい


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

ほんのり

エ~!!!  救急車の付き添いではなかったのですね。
なんか頭の病気のような気配が…
でも、今はこうやっていらっしゃるので、大丈夫なんですよね。
無理をなさらないで下さいね。
続きをドキドキして待っています。

by ほんのり (2008-09-13 06:53) 

タックン

お久しぶりです。
何か雰囲気が変わったような^^

で 救急車だなんて・・・どういう事だったのでしょう?


by タックン (2008-09-13 09:45) 

ちょんまげ侍金四郎

そうだったんですか
お体ご自愛ください

救急車には、父親の低血糖発作ではお世話になりました
隊員方々は本当に頼ります、いざというときは頼まれた方が絶対いいです
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-09-13 09:58) 

こうちゃん

あらら、グスさん、同世代として\(◎o◎)/!です。
by こうちゃん (2008-09-13 10:52) 

jewel

私もありました。 眩暈がひどくて
吐き気がしてぐるぐるが止まらなくて。
本当に、怖いくらい体温が下がるのがわかりますよね。
こうやって記事を書かれているくらいなので
大丈夫だったのだと思っていますが・・・ 
by jewel (2008-09-13 14:16) 

selybar

大変な目に遭われたのですね。
戻られて、良かった。それでも、お大事に!
by selybar (2008-09-13 15:00) 

京都のさくらネコ

突然の眩暈…救急車となるとこれは
大変なことです!びっくりされたことと思います。
そばに奥様がいらっしゃって良かったですよね…
どうぞお大事になさってくださいね。

by 京都のさくらネコ (2008-09-13 16:22) 

いたちたち

えー?!こんなところで終わりだなんて〜。
心配じゃないですか!!お大事にしてくださいね・・・。

by いたちたち (2008-09-13 20:29) 

GUSUKO-BUDORI


ほんのり さん>
はい…恥ずかしながら…
自分がお世話になりました。

タックン さん>
ご無沙汰しました…
自分が一番驚きました。

ちょんまげ侍金四郎 さん>
ほんとに頼りになりますよね。

こうちゃん さん>
はい…お互い気をつけましょうね。

jewel さん>
大丈夫ですよ…
でも、ほんとに苦しかったなぁ(T_T)

selybar さん>
はい…自覚して…自重します。

京都のさくらネコ さん>
ありがとうございます。
なんか女性の方が落ちついてますよね。

いたちたち さん>
ご心配いただきすみません<(_ _)>

takemovies さん>
mamire さん>
ご訪問とnice!ありがとうございます。
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-13 23:06) 

achami

え!!!!漫才してる場合ではなかったのでは!!!

あ、でも、今ブログ書けてるから・・・生きてますね(^^;;
by achami (2008-09-13 23:17) 

GUSUKO-BUDORI

achami さん>
はい…場合ではないです^^
もちろん…しぶとく生きてますけどね。
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-13 23:48) 

ミヤ

ナイスを押すのもためらわれますが、大変な状態だったのですね。
突然の出来事は、まだ自分自身のことと思えませんから・・・
by ミヤ (2008-09-16 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。