SSブログ

敢えて…『9.11』 [想]


本日は、9月11日。
言わずと知れた『9.11』です。

「アメリカ同時多発テロ」から7年が経過しました。
TVのニュースでもNYからの中継…
イラク、アフガニスタンの米兵の姿が映されています。

きっといろんな方がblogでも、この話題を記事にすると思います。

でも…自分は生まれながらの『ジャック天野』…
いや…「天の邪鬼」で、年齢とともにヒネクレて…
いまや立派な臍曲がり?頑固爺?だったりします。

だから…敢えて…3年前の『9.11』を…

IMG_1160.jpg

 

あの日…小泉劇場は予想外の大入りでした。
『刺客』、『くノ一』、『マドンナ』達が、ことごとく勝利し…
あろうことか、「タイゾー君」までセンセイと呼ばれることに…

あれは…一体なんだったのか?

IMG_5144.jpg

「自民党をぶっ壊す」「官か?民か?」

自民党は未だにこの国のど真ん中で…
ぶっ壊れたのは…『地方』だったりするのだ。

官も民もお互いに疑心暗鬼でいがみ合い…
結局は『政治』だけが相も変わらぬ『改革』を叫んでいる。

何が変わって…何が変わらなかったのか?

IMG_1164.jpg

「格差社会」「ワーキングプア」「ネットカフェ難民」「日雇い派遣」…
郵政民営化でバラ色のはずの国とは思えない現実が確かにある。

さて、3年の間に小泉、安部、福田と3人の総理が去って…
TVでは…5人の総裁候補と言われる方が…
あるいはニコニコと笑い…あるいはしかめっ面で…
また、飽きもせず『改革』と『景気』を語る。

もう政治家というか政治屋のみなさんに…
何かをしてほしいとは誰も思わないのではないだろうか?

ただ訊ねてみたいのは…
あなたがこの国の…何を大切にしたいのか?
何を守って、何を変えようとしているのか?

また、遠からず…選挙はやってくるようです。

最後に読んでいただいた方にお聞きしますが…
3年前の選択…「郵政民営化」は…あなたは『幸福』にしましたか?

今日はつまらない話になってしまいましたね…ゴメンナサイm(_ _)m

今日も訪ねてくれてありがとうございます。

7年前の9.11に涙するあなた…
明日は、3年前の9.11も忘れませんように…
おやすみなさい


タグ:9.11
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

まさに政治屋
全く同感です

by ちょんまげ侍金四郎 (2008-09-12 08:59) 

achami

あの時、自民党支持したヤツ、出てこい〜〜〜!!!!
デス。
by achami (2008-09-12 10:14) 

春分

出てこいと言われてでる馬鹿もないのですが。小泉側に票を投じました。
要するに「変化」と少しばかりの「正当な競争」を支持しました。
問題もあったと思います。ネクタイ業者等かわいそうな有様でしょう(←小さい?)。
でも、食品偽装問題などは、密告奨励の改革が功を奏したわけでしょう。
大分の教員採用試験にしてもそうです。地方に巣くう悪はあり、日の下にさらし、
焼き捨てるべき日本の澱はあるのかと思います。競争で勝ちあがる業者は流通
にしろメーカーにしろ地方からも多いですし。変化はチャンスかとも。
ただ郵政問題は、あと10年くらいしないとわからないかもしれないですけども。
というのが、地方の天邪鬼の1人からの意見です。
by 春分 (2008-09-12 19:08) 

ほんのり

こんばんわ♪
政治音痴の私ですら、このままで良いのだろうか?と想う毎日です。
高齢者や子供、弱者と想われる人々が安心して生活できる国、地球にするのにはどうしたら良いのでしょうね。

郵政民営化、身近な所では、郵貯の通帳と〇井住友銀行の通帳がそっくりなのです。
母がいつも、間違えて持って行ってかんしゃくを起こして戻ってきます。。。
小さなトラブルなのですが、日常的な積み重ねって、ストレスが溜まって行きます。
今は、私の提案で通帳の面に、油性マジックで大きく「郵便局」「銀行」と書いてあります。
カードは恐くて使わせられないので、通帳に書いても大丈夫なのです。
by ほんのり (2008-09-12 21:11) 

selybar

今更のように、自己責任とは、国を頼るな、自分の力で競争に勝って生きて行けという事だったのかと。
勝つ人がいれば、負ける人もいます。でも、最低の保障は欲しい!
子供がワーキングプーアなのですが、最初から希望が無いのです。
これでは、アラン・シリトーの世界です。サッチャーさんが必要です。
by selybar (2008-09-12 21:40) 

GUSUKO-BUDORI


ちょんまげ侍金四郎 さん>
商売なら…もっと真面目にやって欲しいですね^^

achami さん>
わっ!なんかドツキ漫才みたいですね(^_^;)

春分 さん>
好きですよ…天の邪鬼^^
善悪ではなく、流されないことが大事だと思います。
そして、いつも自らに応分の責任を課すこと…かな?

ほんのり さん>
あっ…自分も子供に仕送りしようとして間違えたことが…
う~ん、家も書いておくか?

selybar さん>
生まれつき貧乏だったので…
お金がないのはそれほど辛くないです。
でも、希望がないのは…残酷なことですよね。

noel さん>
いたちたち さん>
ご訪問とnice!ありがとうございます。

by GUSUKO-BUDORI (2008-09-13 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。