SSブログ

 食卓と田園 [実]

週末に向けて、台風の13号の行方も気になりますね。
大きな被害が出ないといいんですけど…

さて…そろろ稔り季節も近いですね。

春から手間をかけ汗を注ぎ込んだ田圃に…
頭を垂れた稲穂が、黄金色に染まろうとしています。

「瑞穂の国」…日本人なら、やっぱりお米ですよね。
炊きたての白いご飯を食べると…
ほんとに、ホッとして…すごく満たされた気持ちになります。

お米が日本なんだと…声を大にして言いたい!

IMG_5022.jpg

 

それなのに…どうなってしまったんだろう?

そもそも、事故米って…なんだぁ?
食べられない米なら、棄てるしかないと思うのですが…

驚いたのは、問題の事故米が370社以上に流れていたこと…
規制緩和で誰でも米の流通に参入できるようになったということでしょうか?

それにしても、こんなにいろんな人が関わったら…
その分値段に上がるし、ブレンドしたりして…
何が何だかわからずに、どんどん流れていくんですね。

こうなると、お米というよりは…原料なんでしょうね。

コンビニ弁当で「魚沼産コシヒカリ使用」とか見かけますが…
いったいどんだけコシヒカリ作ってるんだ?と思ってました。

こうなると、コシヒカリかどうか?あやしいような気がします。
せめて、食用であってほしいなぁと祈るばかりです。

IMG_5033.jpg

事故米も、実は中国からきたと聞きましたが…?

もし米まで完全自由化とかになったら…
こんなことも当たり前になってしまうんでしょうか?

この国で米を作る人が流した汗が…
正当な対価としてお金で報われる仕組みが必要です。

この国の田圃を愛する人の気持ちが…
「いただきます」の言葉で報われるような社会であってほしいです。

IMG_4991.jpg

お米を食べる日本人として…
少しくらい高くても、少しくらい面倒でも…
日本のお米と田園の風景をしっかり守っていきたいと思うのです。


今日も訪ねてくれてありがとうございます。

白いご飯が大好きなあなた…
明日は、食卓が田園の風景つながりますように…
おやすみなさい

 


タグ: 稲穂 日本
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

こうちゃん

この国は病みすぎました。
by こうちゃん (2008-09-18 23:42) 

ちょんまげ侍金四郎

本当に農家から直接買い付けるしか方法が無くなってしまいそうですね
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-09-19 10:20) 

ミヤ

ほんとうに腹の立つことです!
輸入した米が食べられない物なら、普通は返品しませんか?
日本の米作りを大切にしないと、いつか食糧難に泣きそうです。
by ミヤ (2008-09-19 11:24) 

achami

お米も自分で作るかぁ〜!!
減反のトコロもあるのにねぇ〜。
by achami (2008-09-19 14:42) 

こぎん

台風でお米が心配です。

自由化なのかな? ウルグアイラウンドで、国際的おつきあいで買わないとならない。割り当てられちゃったみたいですが・・・
その中に食べられない、残留農薬が基準値以上ある米なら、突き返せるしくみが必要だと思います。
自国の農家には減反を強いて苦しめて・・・外国にはいい顔の外面はいいけど、家族不幸・・・そんなお父さんの国かな?
事故米も汚染米、残留農薬まみれ米とネーミングして方が、わかりやすいです。
大体、工業用糊は米を使っているとこが減って、小麦粉主流だっていうじゃないですか?
それを、農水省が知らないわけがないです。
困った大臣辞任したようですが・・・それだけでは済まないと思います。
みんな怒るべきです。

by こぎん (2008-09-19 15:35) 

タックン

↑ こぎんさんの怒りに 多いに共感です!
大臣 役人は辞めて済むのでしょうが・・・
この事故米騒動で自ら命を絶った人もいたり
ニュースを見るたびに 許せない! と怒りがわいてきます。
新米の美味しい季節なのに・・・こんなニュース とても残念です。

by タックン (2008-09-19 22:10) 

鶴

ご訪問&nice有難うございました
中国の富裕層の方々は日本のお米しか買わないそうです
日本国内にいるのに日本人は事故米食べていたのですね~何を信じたらいいのか・・・・
by (2008-09-19 22:45) 

selybar

本気でコメ作りしたら、国産米は(昔は内地米と呼びましたが)千匹屋扱いのものだけ残って、後はやってられないと、農家の人に聞いた事があります。
アメリカのお米は安くて美味しいそうです。
高くても、他を節約して日本のお米を食べたいと思います。エンゲル係数が低いのですから。その中でも主食費は少ないのですから。新米の美味しい事!感謝です。
by selybar (2008-09-19 22:49) 

GUSUKO-BUDORI

こうちゃん >
ほんとに…
まるで自分と同じようです。

ちょんまげ侍金四郎 さん>
それしかないでしょうね…
でも、それが難しい仕組みの国なんですね。

ミヤ さん>
ですよね?返せばいいのに…

achami さん>
はい…作るしかないですね。
まず田圃さがさないとなぁ~。

こぎん さん>
辞めちゃいましたね…
この国の国民を辞める訳にもいかないのに。

タックン さん>
なぜ…人の生命が…
まったく情けないです。

鶴 さん>
ほんとに…この国は誰のものなんでしょうね。

selybar さん>
そのとおりだと思います。
新米を食べられることに感謝ですね。
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-20 19:49) 

いたちたち

日々ご飯を食べながらこれは大丈夫だろうか?
と疑心暗鬼になる日々・・・。やだなぁ。
by いたちたち (2008-09-20 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。