SSブログ

 そこに山があるから [想]


気がつくと…もう11月だったんですね…
時の流れは、あっという間です。

それにしても、2日になってから気がつくなんて…
これでは、油断していると…来年になってしまいそうです。

なんだか急ぎすぎているようです。

いろんな意味で、いろんな事に…
追いかけられている毎日から逃げ出して?

たまには少しだけ高い所に登ってみよう?

なぜって?
それは…「そこに山があるからさ」
そう言ったのは誰だったのか?

IMG_8200.jpg

 

 

知っている人も、知らない人も→続きをどうぞ…

この有名な言葉を語ったのは…
イギリスの伝説の登山家…「ジョージ・マロリー」です。

ニューヨーク・タイムズ紙のインタビュー…
「なぜエベレストに登るのか」という質問に?
"Because it is there."(そこにそれがあるから)と答えました。
"it"(それ)とは「処女峰エベレスト」を指しています。
日本では藤木九三氏によって「そこに山があるから」と訳されました。
登山家の信念を表す哲学的な名言として現在も語り継がれています。

自分は…山歩きしかいたしませんので…
とても登山や山登りなどと言えるものではありません。

それでも…それなりの喜びは味わうことができます。

IMG_8211.jpg

登るときは…ふぅ~ふぅ~と息が荒くなって…
ただただ足もとを見ながら、ただ耐えて、黙々と登っていく。

でも、そうやって辿りついた場所から…
登ってきた道を見下ろすと気持ちいいですよね?

さて…ご存じの方も多いでしょうが?

1924年6月8日…ジョージ・マロリーは…
彼にとって3度目となるエベレストへ挑戦をします。

若きパートナーのアンドリュー・アービィンとともに…

難所であるセカンドステップを登る姿が目撃されたと言われますが…
そのまま雪の中へ消えて…帰ってくることはなかったのです。

二人の消息とともに…ひとつの謎が残されます。
そう…「彼らはエベレストに登ったのか?」

IMG_8214.jpg

時は流れて…29年後…1953年5月29日。
登山家エドモンド・ヒラリーとシェルパのテンジン・ノルゲイが…
エベレストへの初登頂を果たします。

ヒラリーは、マロリー達が登頂した「形跡」はなかったと伝えます。
その「形跡」と考えられる「あるもの」に世界は注目していたのです。

生前マロリーは、登頂に成功した時には頂上に…
妻である「ルースの写真」を置いてくると公言していたのです。 


マロリーとアービィンが消息を絶ち75年…
1999年5月…彼らを捜索するために組織されたアメリカ隊によって…
ジョージ・マロリーの遺体は発見されました。

彼の登頂を証明すると期待されていたコダックのカメラも…
彼が持っているはずの「妻の写真」も発見されませんでした。

標高 8,160メートルという高所ゆえに…
うつぶせの遺体はほぼ原型をとどめ、肌は白く眠っているかのようで…
右足に骨折が認められたものの…
両手はしっかりと岩肌をつかんでいたといいます。

IMG_8221_1.jpg 

彼が登頂に成功したかどうか…謎は残されたままです。

現在は、当時の装備から考えて…
登頂は成功していないとする見方が有力なようです。

でも…彼が登頂したか否か?
それは重要なことではないと思います。

今なお…マロリーは岩肌をつかんで…
標高8,160メートルからエベレストの頂上を目指している…
そんな気がしてなりません。

敗れてもなお挑み続ける勇気と情熱…
これこそが最も賞賛されるべきではないでしょうか?

今日は長くなってしまいました…

今日も訪ねてくれてありがとうございます。

挑み続けるあなた…
明日は、伸ばしたその手が夢に届きますように…
おやすみなさい


タグ:写真
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 9

こうちゃん

そこにそれがあるから・・・・
カッコイイ。^^*
by こうちゃん (2008-11-03 00:00) 

eyes

そういうことがあったんですね
「そこに山があるから」という言葉はよく耳にしますが
このことはしりませんでした

なぜか、胸が熱くなりました
何に対して感動しているのか自分でもよくわからないのですが(笑)
たぶん、皆さんの感ずるところとはかけ離れたことに対してのような気がします(笑)
今頃はご夫婦で頂上から上ってきた道を眺めながら微笑んでいるのかなぁ・・・・
by eyes (2008-11-03 05:25) 

selybar

お天気に恵まれ、気持ちの良い山歩きだったようですね。
伝説が、さらに奥ゆかしくなりました。
by selybar (2008-11-03 10:23) 

jewel

いい話だなぁ~ ぐすん
そこに山があるから。 このセリフは
今でもいろいろな場面で使われていますが
(そこに○○があるから)、
元はこの方のセリフだったのですね
山がすでに晩秋の雰囲気で素敵です
by jewel (2008-11-03 12:26) 

こぎん

いい話です。
私も登山はできませんし、まして冬山など・・・冷え性なんで、ごめんなさいです。
森林限界以下の林散策は好きです!

なぜ、カメラと写真が無くなったのでしょう? 
エベレストだけが知っている・・・そして、黙して語らず。
多くを魅了し、飲みこむ山なんですね。

by こぎん (2008-11-03 18:20) 

yamagatn

山は人を寄せ付ける魔力があると思います
私は山登りは嫌いですが、ハイキングならいたします
山って結構危険なんですよね、山菜取りを好きな私も
こわごわ付き合っておるくらいですから・・・・・・
ただ、あの高いところからの景色は圧巻です
あの素晴らしさを見て得る達成感は病み付きになりたくなる
気持ちがわかる気がいたします^^
by yamagatn (2008-11-03 19:25) 

ミヤ

断片的に残っていた記憶が、スッキリつながりました^^
by ミヤ (2008-11-03 22:52) 

鶴

いつも最後のお言葉にぐっときてしまいます~
by (2008-11-05 08:46) 

ダイアナ

この名言は聞いたことがありましたが,
内容までは知りませんでした.
挑戦する勇気...これは日常でも同じですよね!
なかなか勇気がでないこともありますが
できるだけ勇気を出せる自分でありたいと思います^^
by ダイアナ (2008-11-07 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。